人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦力不均等
三木谷氏が、実行委員会に突如乱入参加。
オーナーなのに、社長レベルが参加する実行委員会に出るとは
フットワークが軽いと言うか、何というか・・・
先日パ実行委員会で楽天イジメがあったから、それを受けての出席だったのかなw
っと思ったら、エクスパンションドラフトの要求が狙いだったのか。
参入意思表明の後、審査までの間にもエクスパンションを求めていたが
既存オーナーに拒否されていたものを、改めて要求した模様。




えーっとですね、もう分配ドラフトも終わってるんですが?
分配ドラフトの当日も、確かにエクスパンションを要求してるんだけど
「今までは立場上言えないこともあったが、これからはしっかり考えを伝える。」とか言ってて
参入してから喚いても遅いだろって気もするんだけどね。
「立場上」って、余り要求すると落とされる可能性が出てくるから、しつこく言わなかったんだろ?
エクスパンションするのが理想的ではあったけど、今更言われてもなぁ・・・

MLBだけでなく、NBAでもNFLでも、新規に球団が増える時は
エクスパンションドラフトで、新規球団の選手集めをリーグ全体で助ける。
そうでもしないと、弱小チームが出来上がるのでリーグを盛り上げる為には当然な行為だが
今回はちょっと勝手が違う。

<一連の流れ>
合併騒動で11球団になろうとした時、オリックス+近鉄の選手を残り10球団で
引き受けてもらおうって言うのが、当初の分配ドラフトの始まり。
プロテクト枠28人の主張が認められず、25人に減らして実行委員会の了承を得て
オリックスは各球団に迷惑をかけるお詫びに、今年のドラフトを4順目からとし
その後、これが話題になるのは「誰がプロテクトされるのか?」の一点だけとなっていた。
そして新規球団が参入するにあたり、分配ドラフトは合併球団と新球団で行われる事になり
両球団ともドラフトは通常1順目からの参加が認められた。

そして、楽天とオリックス近鉄の間で分配ドラフトが無事に済み
楽天に初代選手となる40人が決定し、その分配ドラフトに対して不快感を表した三木谷。
メジャーでもやってるエクスパンションを希望してるけど
メジャーではその為に、加盟料を1億3000万ドル(約143億円)支払ってるのだが
三木谷氏は、それだけの加入料を払えるんですかね?
今まで"高い"と批判されてた加入料だけど、名目上の加入料なら問題外だが
エクスパンションで他所のチームが育てた選手を貰うなら、それだけの保証金を払って当然だと思うぞ。
スカウトが一生懸命探して、栄養費をあげてドラフトで争って獲得し、契約金を払い
その後も芽が出るまで、どれだけ苦労して選手を育ててるのか、分ってるのかな?
もっとはっきり言えば、一人の当たり選手獲るのに、どれだけのハズレをつかんで
どれだけの金を犠牲にしてると思ってるのか。
それを1選手分の金程度で、当たりとわかってる選手を攫っていくってのはありえない話。

エクスパンションを希望するなら、合併球団との分配ドラフトを拒否し
メジャーのように加盟料を払って参入し、既存球団で合併球団の分配ドラフトを行った後で
11球団に対してエクスパンションを行ってもらうべきだったろう。
今からエクスパンションなんて、合併球団がオイシイ思いして他が戦力低下するだけだ。
合併球団のプロテクトに文句があるなら、合併球団と話をつけるべきだしな。

無償トレードとして、既に楽天入りが見込まれてるのは、現時点で以下の4人。
   横 浜:中村(37)  1億2500万円
   中 日:関川(35)   7300万円
   中 日:紀藤(39)   6200万円
  ヤクルト:飯田(36)   4000万円
確かに年齢も年俸も高くて、失礼ながら戦力外を差し出したとしか思えない。
分配で決まった40人あわせても、試合は出来るがプレーオフを狙うには投手陣が弱いし
金に物を言わせて、三木谷氏お得意の大物外国人を招いても
対楽天の試合が、他球団にとってボーナスステージになる可能性が大きい。
これから他球団が有償・無償でトレードする選手も、上記4選手並となる可能性が高いし
このままだと、球界としては良くない結果を招きそう。

楽天が最下位争いをしたとして、1~2年なら地元を含め待ってられると思うが
それが毎年となると、どれだけの人が待てるだろう?
長い低迷期間に慣れてるファンなら、耐え性もあるんだけどねぇ・・・
今年ドラフトで取るのは即戦力メインだろうし、育成なんて今年は無理。
今後いちから若手を育てるとして、その人達がモノになるのが5年後とみたら
それまで待てるのかなぁ?
このまま楽天が失敗して、赤字で不人気球団になってしまったら
「やっぱりパリーグは無理。合併して1リーグへ」という流れが起こる可能性が高い。
それを防ぐために、普通に試合ができるチームを作るために
一時的に外国人枠とFA枠を、楽天だけ緩和すればいいと思うんだけどな。
段々縮小するようにして。

三木谷氏は好きじゃないけど、楽天に失敗されるのも困るので
個人的にスタンスが難しいんだけどね。
まぁ今のところ、三木谷氏が求めてるエクスパンションは実施される見込み薄いけど
何らかの手は打つ必要はあるかもしれない。
三木谷氏は、ちょっとボタン掛け違えた気がするなぁ・・・
by hijilin | 2004-11-17 03:21 | Baseball
<< 消化不良な消化試合 日米野球の明と暗 >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧