人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たる募金ハジメマシタ
野球を見る上で、当たり前だが欠かせないのが野球場。
楽天もグリーンスタジアム(GS)のように、ボールパーク構想を持っているので
どんなスタジアムになるのか楽しみだったりするんだけど、それ以上に気になるのが
広島の新球場設立案。

image by Cb ~Carp blog~




コレは、11月中旬に中国新聞に掲載された広告らしい。

待ってろ。

ワシらの愛で、

思いっきり泳がせたる。


コピーといい、写真といい、これ程心揺れる広告は久しぶりに見た。
最後の「たる」は、「樽」とかけてるんですよね?そうですよね?
広島と言えば、球団を売却の危機を救った市民球団ならではの、たる募金伝説が有名だが
今回は平成のたる募金として、新球場設立のために募金を募る。

どうやら目標は、1年で1億円らしいけど・・・さすがにそれは無理じゃないかと・・・
まぁやらないよりは、1円でも多く集まるように協力したいなぁ
他球団もビジターとして球場使うわけだから、広島だけの問題じゃないしね。
とりあえず、TV中継でも(ノ∀`)アチャーと思ってた電光掲示板の虫食い状態は
来季に向けて改修が始まる模様。
TV中継の度に、「何とかせぇよ」って苦情の電話が入ってるとの噂もあったし
これが改善されるのは、嬉しいニュース。

広島だけでなく、早く東京や大阪など他の地区でもやればいいのに。
まぁタルの管理やら難しいだろうけど、地元以外にもファンがいるわけだし
少しでも早く人の目に留まる様にした方が、1億円に近づくと思うんだけど・・・
全国展開の予定はあるみたいだけど、いつからとかは未定っぽいんだよなぁ
今のところ、他府県の人ができるのは、口座振込みでの協力な模様。
鳥居なつき@偽者物語さんのトコに掲載されてたので、転載しときます。

【口座名義】
新球場建設「たる募金」
シンキュウジョウケンセツ_タルボキン(_は一マス開けます)

【振込先】
広島中央郵便局 01350220002
広島銀行本店(支店番号001) 3328164
もみじ銀行本店(支店番号002) 2274581
広島信用金庫土橋支店(支店番号004) 0488274

【問い合わせ先】
「広島新球場建設たる募金共同キャンペーン」事務局0826(84)1414

広島のような「市民球団」の体系は、プロ野球の中で理想的な存在じゃないのかな。
堅実な球団経営が必要とされ、それ故に選手の年俸問題やFA問題、
高年俸になる外国人を雇用し続けられない事など、ファンにとっては厳しい現実もあるけど
今年のような球界再編問題が起こって、更に市民球団の理想論が高まったと思う。
北海道に移転した日本ハムや、新規参入した楽天も「地域に根付いた球団」を目指しているし
今後もプロ野球自体の方向性が、そういう流れになってくるべきだと思うしね。
しょせん他球団ファンから見た理想論だけど、いちプロ野球ファンとして
「市民球団」に賛同する一人として、このたる募金キャンペーンに協力したいなぁと思ったわけです。

以前にも新球場設立の話はあったけど、白紙に戻り、やっと今回署名等経て動き出したようで。
今回こそは、新球場設立になって欲しいなぁ
色々問題もあるようだけど・・・
地元以外では余り告知もされてないから、その辺りちゃんとして欲しいもんだ。
全国放送のスポーツニュースで取り上げられるだけで、全然効果違うと思うんだけど。
この「タル募金」も、カープ公式からリンクして欲しいしなぁ

万が一、新球場設立が凍結されたとしても、集まった募金は
現球場の改修費として寄付されるそうなので、安心して(?)募金できるね。
例え目標の1億円が集まらなかったとしても、市民球団を支持してる人がいるって事を示す
いい機会になるかもしれない。
5歳の子供もおやつ代を節約して協力するんだし、ビール減らして協力するとしよう。
by hijilin | 2004-11-22 05:03 | Baseball
<< 負けられない桜の前夜 阪神ファン懺悔デー >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧