来季の巨人は丸裸
基本的にセリーグの試合を見る機会が多いので、東京ドームの試合も良く見るけど
上段席なんて、青い服着た人を良く見るわけですよ。
入り口でビブスでも配ってんのかなー?と思って見てて
ファールボールやHRで座席がアップになると、青いのは服じゃなくて座席の色なわけですね。
で、試合途中に観客数が発表されると、55,000人
ほ~ぉ、アレですかね、素直な人にしかビブス席の人間は見えないんですかね?
どうせなら座席の色オレンジにすれば、遠目に見ると応援団の色と間違えて
視覚的に満員に見えるのに、アホやね。



これは別に、東京ドームに限った話ではなくて各球団とも
多かれ少なかれ同じような事はやっている。

これは、今年の10月4日ハマスタで行われた巨人-横浜戦の写真
主催者発表は10,000人だったのだが、どう見てもそんなにいるように見えないぞw
よくよく調べてみると、当日券での入場は約1,000人(と言う事はもっと少ないだろう)
それに年間席の数を入れて、公式発表が10,000人
・・・幾らなんでも増やしすぎです('A`)

比較のために、サッカーの入場者数を見てみる(全試合開催された前節11月23日を参考)
 C大阪- 清水  (21,035人)長居スタジアム
  広島 - 大分  (21,589人)広島ビックアーチ
  磐田 -G大阪 (15,571人)ヤマハスタジアム
  鹿島 -東京V (18,474人)カシマサッカースタジアム
  神戸 -名古屋 (16,404人)神戸ウイング
  柏 - 浦和  (13,272人)日立柏サッカー場
  東京 - 市原   (23,422人)味の素スタジアム
  横浜 - 新潟   (27,878人)横浜国際


それに対してプロ野球の公式発表入場者数(セパ同日6試合開催日として9月21日を参考)
 日ハム-ダイエー(43,000人)札幌ドーム
  西武 -ロッテ  (32,000人)西武ドーム
  オリ - 近鉄 (15,000人)大阪ドーム
ヤクルト- 中日 (35,000人)ナゴヤドーム
  横浜 - 巨人  (17,000人)横浜スタジアム
  広島 - 阪神  (12,000人)広島球場

ぱっと見て、何でプロ野球の方はキリのいい千単位なんだ?と思う。
年間座席があるのは、数の違いがあるとは言え、どちらも一緒
キャパの違いがあるけども、Jリーグできっちり入場者数が発表できるなら
プロ野球でもできるだろう。
ドンブリ勘定以外の何物でもないが、消防法に抵触する発表も過去に起こしており
営業が慌てる一面も・・・
そこまで水増し発表しなくても、いいんじゃないのか?
TV見ただけで、そんなに客入ってないのバレバレなのに
何でそんな水増し発表続けるんだ?
その理由の1つが(既にwebから消えてるが)夕刊フジに掲載されていたそう。
「観客が多いことで、人気球団であることをアピールしたいという思惑がある。
特に、球界の盟主という自負のある巨人は、絶対に観客動員では負けられない」

球界の盟主(・∀・)ニヤニヤ


東京ドームでは、プロ野球だけでなく一般人も金さえ出せば借りる事もできる。
「貸しグランド」として使う為には、使用規約を遵守しなくてはいけないのだが、そこには
「グラウンド・ベンチ・通路及びスタンドは、消防法により禁煙と定められております」
という一文があるんだが、それなら消防法を越えた入場者数はどうなんだ?
確か消防署に届出してるのは、46,314人だったはず。
自称収容人数を55,000人にしてるため、毎試合満員の数字を発表してるけど
約10,000人も毎試合オーバーしてて、当局は何も言わないんですかね。
繰り返すが、別にこれは東京ドーム(巨人)だけに限った話ではない。
福岡ドームも横浜も、どこも一緒だ。
あえて言えば、独立採算な広島が比較的実数に 近 い と言うだけで
それでも水増しはされている。

楽天が、入場者数を実数発表すると言っている。
ダイエーを買収した孫氏も、楽天に同調する見込みだ。
開かれた球界を目指す上でも、これは全球団が足並みを揃えて実践して頂きたい。
ついでに経営状況も開示して透明度を上げるべし
[PR]
by hijilin | 2004-11-27 23:52 | Baseball
<< 橙色の中で桜を咲かす オレ流的解雇 >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧