小さな事から改革を
先日、巨人がウソで固めた入場者数を是正し、来季から実数に近い数を発表
というニュースを元にエントリを書いたが、その後あちこち見てるうちに
中日も足並みを揃える方向だと判明。




これはなかなか良い傾向じゃないですか!
ちなみに「中日も実数発表へ」との話は、28日に見かけたものの、ソースを探す事ができず
困っているところに、On the Roadさんのサイトにトーチュウ全文が掲載されているのを発見。
Webのトーチュウにないと思ったら、紙面だけだったのかな?
1日遅れのデイリーに、阪神とまとめた記事には出てたけど、トーチュウの方が詳しいね。

中日も来季から主催試合での観客数を実数発表する。西川順之助球団社長が
「これから(各球団との)話し合いになるが、中日としては問題はない。
 できれば12球団、足並みそろえた方がいい。観客動員数がはっきりする」と語った。

そして阪神も、実数発表へ踏み切る方向へ
「前向きに考えたい。当日のうちに正確な数字を出すのは難しいだろうけど
 それは後日修正する形でもいいのでは」


入場者数に、実際入場していない「空席の年間予約席」の人をカウントしてるのも変な話なんだが
それ以上に実際は、営業さんが客席をぐるりと見渡して
「今日はだいたい○○万人くらいかな」と言うのが発表されてるってのが問題。
そんないい加減な数字なら、別にわざわざ発表する意味ないと思うんだけど?
Jリーグで試合開始1時間後には、正確な入場者数を出す事ができるのに
なんでプロ野球ではできないんだ?
収容最大人数は全然違うけど、何故できないのかが理解できない。
改札制にするとか、バーコードで読み取るとか方法はありそうなもんだが。
(まぁそれに伴う初期投資が問題になるだろうけどさ・・・)
Jリーグでどうやって数えてるのか、今度ボランティアやってる知人に聞いてみよっと

これで実数発表を公言したのは、ホークス・楽天・巨人・中日・阪神の5球団かな?
足並み揃える方向になりそうだけど、そうなったらオリ近はどうなるのやら・・・
知りたいような知りたくないような、怖いもの見たさな雰囲気漂うけど。
誤魔化し発表が当たり前になって、今更変更するのも難しいのかもしれないけどさ。
虚実で固められた"満員御礼"なんて見ても、ファンは嬉しくないですよ。
ファンに誠実な球団経営目指してください
こういうちょっとしたトコから、球界構造改革もできると思うんだよね。
もちろんドラフトやらFAみたいな、直結問題の早期改革も必要だけど。


当Blog関連エントリはこちら → 来季の巨人は丸裸
[PR]
by hijilin | 2004-11-30 02:54 | Baseball
<< 清原の次は岩隈 新潟でサクラサク >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧