楽天≠三木谷
岩隈の去就で揺れているオリ近と楽天の間で、先日のパ理事会での小泉会見が
何だか波紋を呼んでいる様ですな。
小泉社長は「会長の発言を尊重し、誠心誠意話し合いたい」と話し
楽天を含め他球団からも賛同を得たという。

これはニッカンの15日の記事だけど、良く読むと"賛同を得たという"の部分は
小泉の会見を受けての伝達形式。



っとなると、楽天が「賛同もしていない」と言うのも肯ける話。
まぁ、言った言ってないの水掛け論になっても収集つかないし
残り4球団が、これに関してどういう状況だったかコメント出すのが早いと思うけど
そんな議事録開示したりしないだろうし、結局うやむやか。
でもニッカン大阪には、小池のコメントとして
「他球団の代表も私の意向を理解してもらった」とあるんだが・・・
しかしそれについて楽天は何も抗議していないのも不思議。
楽天の言い分を見ると、オリ近にだけでなく、小池に対しても抗議するべきでは?

まぁそれは置いといて、楽天の言い分だけを見ると、オリ近に激怒するのもわかるけども
ちょっと大人気ないなぁ・・・とも
発言したのは、オリ近の小泉社長。それを受けて三木谷氏は
「オレが出ていく!直接(小泉社長と)話をしてもいい」と怒り心頭。だそうだが
オーナーが余所の会社の社長に文句って・・・('A`)
どうせ出て来るなら、オーナー同士、宮内と話しろよ
それともやっぱり、宮内には強く発言できないですかね?

しかしタンパリング疑惑もそうだけど、三木谷氏はいい意味でも悪い意味でも
"球界"らしくない立ち振る舞いが多い。
確かに彼が動き、発言する事でマスコミが取り上げるし
新球団という存在を一層表に取り上げてもらえる
でもね、これも程々にした方がいいと思うんだよね。
オーナーが口を出す事じゃない部分も多々見られるし
球団よりもオーナーが目立つなんて、まるで読売じゃないか。
参入の経緯は別にして、楽天が参入した事で12球団制が保たれ
楽天に対して"ありがたい"と思っている野球ファンは多いはず。
でも三木谷氏は、その辺りを自分に対してと勘違いしてるんじゃないのかなぁ
楽天ファンはどうか分らないけど、個人的な視点から言わせてもらうと
その感謝は「楽天=三木谷」と思ってないんですよ。
オーナーが我が物顔で球団を私有化して、いい結果招いた事ないし
何よりヴィッセルがこれで失敗しているじゃないか。
まぁ三木谷本人が、ヴィッセル方式を失敗と思ってないから
野球でも同じ手を使うんだろうけど、野球ファンとサッカーファンを一緒にしちゃいけない。
土壌も違うし、歴史も違う。
確かに球界には新しい血が必要だけど、血であればなんでもいいって訳でもない。
このままだと、大きな壁にぶつかって、楽天の将来がどうなるか不安も感じる。

同じような考えを、オリックスが参入した頃に思ったことを思い出したw
あの頃の宮内は、オーナー会議で悉くナベツネに反発し
これで何かが変わるかと思ったもんだ。
結果あの宮内ですら、パリーグの壁と読売の圧力には勝てなかったけど
同じパリーグをベースに、三木谷はどうなるんだろう?
参入時から、三木谷と宮内の懇意さが一部で取り上げられてるけども
そこに球団経営という利害が絡んできた今、それがどうなるかも興味深い。
岩隈の去就も気になるけど、それだけの話じゃなくなってきたんじゃないだろうか。


'04.12.19追記
シボンヌの館さんからTBを頂きましたが、ブログ間の文字コードの関係なのか
文字化けしていました(´・ω・`)ショボーン
こちらに改めて載せさせて頂きます。

Tracked from シボンヌの館 at 2004-12-17 11:41 x
タイトル : ついに17日、岩隈の運命や如何? ミキティVSミヤーンも見逃せない!
ついに運命の日ザーマス。
でも、2日間は単に元締め・小池殿の顔を立てて即答を避けただけで、
結局楽天行きの希望は曲げないようザーマス。...more
[PR]
by hijilin | 2004-12-16 23:58 | Baseball
<< ホリエモン久しぶり! 迷走する我慢比べ >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧