人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孫からのプレゼント
以前より報道があった通り、孫氏の決めた球団名は福岡ダイエーホークスから
福岡ソフトバンクホークスへ企業名を入れ替えただけのもの。
24日のオーナー会議で無事了承を受け、一応の球界再編問題に区切りがついた。
新しい球団名は、予測の範囲内かな・・・
ホークスという名前を残すとか、球団歌は残すとか言ってたし
ダイエーファンも、これならOKなんじゃないのかな
他球団ファンながら、ダイエーホークスの球団歌が好きだったので
これが変わらないのは、ちょっと嬉しい。
♪ダイエーホーォークスー が ♪ソフトバーンクホーォークスー になる感じ?
ちょ・・・ちょっと苦しいかw



球団買収と言えば、最近ではオリ近の限りなく買収に近い合併で
両球団ファンだけでなく、他球団ファンからの苦言を受けた事態があったけど
それとは違い、ファンの声を反映した(と思われる)孫氏の買収劇は
非常に爽やかで晴れ晴れした気分になれるものだった。
まさしく明暗を分けた形と言えるんじゃないかな?
もしかすると、あのオリ近騒動があったから
孫氏もファンに沿った形を取ったのかも知れないけど・・・

最初はヤフーホークスとか、日本テレコムホークスとか言われてたけど
結局、大本の「ソフトバンク」を使ったわけだね。
ソフトバンクの名前を、買収のために新たにするとかって話もあったけど
それは結局止めちゃったのか。
まぁ諸経費考えると、ヤフーとか子会社レベルの名称変更じゃないから
ソフトバンク自体を変更するには無理があったのかな。

今回の買収劇は、大洋がマルハからTBSに変わったような感じか。
あの時は、身売りを考え出した時点で、大洋からベイスターズに名称を変え
それからTBSに売ったので、ファンからすると買収も比較的素直に受け入れられたし
強烈な拒否反応が起こらなかったんだよなぁ
阪急がオリックスに買収され、最初は愛称にブレーブスを引き継いで使っていたのに
後年バサッとブルーウェーブに変えた時と、ファンの身からすると全然違う。
そういった「ファンの気持ち」を考えられる買収なら
赤字で球団手放す親会社を責める気も起こらないんだけど。

個人的に恐れるのは、ホークスの巨人化かなぁ
さすがに今の球界の空気読めると思うけど、チームの事だけ考えて
ファンの望まない補強を重ねる球団にだけはなって欲しくないな。
あそこと違って若手育成も上手いから、そういう事しなくても十分だと思うけど・・・
やっぱ育ったのを奪ってくるより、一から育てた選手の方が愛着持てるし
そういった部分を大事にする球団であって欲しいと思う。

ともあれ鷹ファンさんにとって、いいクリスマスプレゼントになったね。
これでダイエーの時のような、シーズンオフの度にお家騒動や身売り騒ぎで
心痛める事もないだろうし、選手も野球に集中できる環境になりそうだ。
これでホークファミリーも一家離散しなくて良くなったのかな?
大所帯だから、バラバラにされると可哀想だよ・・・
ここにも孫氏の愛情が入りますように
by hijilin | 2004-12-25 15:50 | Baseball
<< 旅ってきました ま た 一 場 か ! >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧