2004を振り返って
今年もあと数分で終わりに近づいてきました。
(ヤベェ除夜の鐘鳴り始めてる)
いつもなら贔屓チームの勝敗に、一喜一憂するだけでシーズンが終わり
何にも考えずにキャンプを待ち望むだけの年末年始なのに
今年は流石に再編問題があったためか、贔屓球団以外の事にも目を向ける
そんな1年だった気がします。




まぁ今までが、いかに何も考えていなかったか?って話ですが_| ̄|○
この再編問題で、あって当然と思ってた12球団の存在が危うくなったり
セ・パそれぞれの苦悩する部分が浮き彫りになったり
ファンとしては喜ばしいニュースばかりではなかったものの
その分、野球と言うものが身近に感じる事になった1年ではないかと。
選手も人間だし、球団を動かしているのも人間だし、今まではどちらかと言うと
TVの中の存在のような、ちょっと距離のあったものが
選手にしろ球団にしろ、ただの人間なんだなぁと思ったのが概観でしょうか。

野球ファンとして、やっぱり今年は贔屓チーム云々以上に再編の行方が気になって
純粋に野球にだけ没頭できなかったのは残念だし、結果として署名等したものの
老舗の球団を維持することができなかったのは、贔屓球団ではなくともとても残念でした。
それについてのシコリは、来年になっても数年たっても消える事はないかと思います。
しかし結果として形を変え、2リーグ12球団という体制を維持することができ
来年は交流戦という楽しみなイベントも増え、NPBは新たな1年を迎える事になり
この数年をどう乗り越えるかが、球界にとって大事なんだろうと感じてます。

blogを始めて、1つのニュースに対してウダウダ考える事が多くなり
それを書くことによって、コメントやトラバを頂いて
同じニュースに対しても、違った角度で見る事ができる楽しみが出来ました。
また来年も、この楽しみをノンビリ続けていければいいなぁと思っています。
いつも来て下さってる皆さんに感謝しつつ、今年以上のご指南を宜しくお願いします。

来年は、今年以上に楽しい事の多い球界になりますように・・・
[PR]
by hijilin | 2004-12-31 23:50 | Baseball
<< 謹賀新年らしく 単年5億と三年20億 >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧