野球殿堂入りの価値
連休中バスケの試合があったので、お暇を頂いておりました(ペコリ)
しかも、サッカー関連で情報遮断を行っていたので、非常に世捨て人状態。
ネットやメディアを遠ざけると、こうも世間に疎くなるか・・・

さて、今年も野球殿堂入りの方々が発表されました。
2005年度の栄えある表彰者は、村田兆治氏・森祇晶氏のお二人と
特別表彰に元NHKアナウンサーの志村正順氏




"殿堂入り"と言うと、雲の上の人を選ぶような感覚があって
現役当時を知ることもない人が選ばれる事が多く
それ故、"殿堂入り"="伝説の人"と脳内変換していたんだけど
今回選ばれた村田兆治氏は、数少ない現役当時を知る伝説の人だ。
知っているといっても、当時はパリーグの試合を見る機会が今より少なかったのに
独特の「マサカリ投法」と「サンデー兆治」と呼ばれていた事が頭に浮かび
復活劇もあって、ロッテの象徴的選手だったように記憶している。

一方の森祇晶氏は、75年に引退されているので現役当時は存じません。
いつも一緒の体勢でベンチに座っていた、西武監督時代が印象深い。
横浜監督の方が最近の話なのに、ユニ姿も思い浮かばないのは
黄金期を築いた西武の華々しい成績のせいかも?
そう言えば、勝ちすぎた事が集客に反映されなかった事もあったのか
堤オーナーに「(来季も監督を)やりたければどうぞ」と言われた事もあったなぁ
子供ながらに、なんじゃそりゃ・・・と思った覚えがあるw

この殿堂入りを選ぶのは、15年以上の経験を持つ野球担当記者の投票で
有効投票数の75%(216票)以上が必要とのこと。
今年は32名の候補者のうち、前述2名が75%をクリアし
11票足りない205票獲得した門田博光氏は、今年も選出されなかった。
現役時代の成績は、歴代3位の通算567本塁打
40歳で本塁打と打点の二冠王になりMVP、正力賞を受賞
肩書きとしては、十分じゃないのかね?

また個人的には、打率の日本記録持っていて、二年連続三冠王取ってるバースが
選ばれない殿堂入り選出も疑問を持っている。
史上最強の助っ人として、未だに語り継がれているバースだが
結局"競技枠"では選ばれることなく、2003年に表彰対象期間が終わってしまった。
投票権を持つ報知新聞の蛭間氏は、バースに投票しなかった理由として
「10年間、日本のプロ野球でプレーしていない」事を挙げている。
えーっと・・・過去に選ばれた人の中に、10年以下の現役生活者もいるわけですが・・・
(もちろん蛭間氏の1票で全てが決まるわけではないが)
競技枠の表彰対象期間が終わっても、特別表彰枠での機会はあるので
来年以降の選出を、僅かな期待を込めて待ってみたい。

アメリカの競技者表彰は、あくまで選手として10年間過ごした人物だけに資格が与えられ
競技成績も通算300勝、3000安打、500本塁打というように
殿堂入りのパスポートとされる暗黙の数値基準があるらしい(by 蛭間氏)
日本には、そこまで明確な基準と言うものがなく、現役引退してから5年以上16年以内の人に
投票記者それぞれが選ぶ基準を設ける。
よって現役時代の成績だけで判断されず、言ってみれば、記者が歴代選手に対して
人気投票をしているような感じがする。
当然ながら、自分達が記者として選手と直に接し、心証が悪ければ投票にも影響するだろう。
(森氏の選出が今までかかったのは、記者受けが良くなかったからとか・・・)
こんな選出方法で、本家アメリカと同等に扱われてるのは・・・うーん
いや、もちろん今までに選ばれてる人がダメと言う訳ではなく
死角を作らない選出にした方が、選ばれる価値が上がるんじゃないかと言う事なんだけど。
だって、同じ"殿堂入り"に対して、日米で敬意の払い方が違うしね。

そういや去年のオールスターで、仰木氏の殿堂入り表彰の時
表彰に来た根来に対し、大ブーイングがあったなぁ
根来に対してどうとかじゃなく、野球殿堂に対してファンが敬意を持っていれば
あの場でそんなことできないはずだ。
記者が選出するのであれば、もっとメディアで"殿堂入り"を広める事ができるし
財団法人野球体育博物館も、価値を上げる必要があるんじゃないのかね。
そのためにも、選出方法を整備し、誰に対しても分りやすく明確にする必要があると思う。
[PR]
by hijilin | 2005-01-12 03:52 | Baseball
<< 10年間離しません メジャーリーガー誕生 >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧