井川out ⇔上原in
井川問題が収束の気配を帯びてきたと思ったら、次に顔を出してきたのは巨人・上原
タイミングがいいのは、裏で口裏合わせてたりするんですか?
18日、自身のサイトで「メジャーへの想い」を書いている。
なかなか進まない契約交渉は、以前から3億3500万円の提示に不満を持ってたし
てっきり金銭が問題なんだろうと思っていたけど、実際はメジャー挑戦がネックだったのか。

確かに今までもメジャー直訴の報道はあったけど、それが原因とは思わなかった。
だってそれまでに、FAでのメジャー挑戦ともとれる発言してたし
しかし、逆指名で入団した選手がポスティングって、それはちょっとなぁ・・・




入団の時点で、メジャーからのオファーを断っての逆指名。
そんなにメジャー行きたいなら、何で入団の時点でメジャーに入らなかったんだろう?
前も書いたけど、NPBに属す時点で、FA取得まで時間がかかるとか
個人の思いだけでポスティングは出来ないとか、分っていただろうに。
今になって、契約金を返すとか、ポスティング了承してくれるなら年俸下げるとか
上原の言葉を借りると「自分でも血を流さないといけないと考えた」そうだが
そんなの何の交渉材料にもならないっすよ。
まぁ、その"血を流す"こともせずに、ポスティング要求するよりはマシだけど
だからと言って、交換条件にもならないわな

確かに球団有利なポスティングシステムや、取得に時間のかかるFAに問題はあると思う。
でも悲しいかな現時点でそれがルール。
選手会やプロ野球構造改革協議会を利用して、制度の改革をするのが先決では?
そういう公の場をなおざりにして、個人の"夢"や"目標"ばかりを追求するのは
我侭と捉えられても仕方がないだろう。

一連の球界再編問題で、プロ野球構造改革協議会を設立したのはいいが
初会合(2004.11.15)は日取りも悪かったのか、選手会側で出席したのは
古田と横浜選手会から3名、ロッテ選手会から1名だけであったため
今月25日にやっと実質的に動き出す始末。
本当に改革する気ある?と聞きたくなる状況だ。

メジャーメジャーと言う前に、自身が属しているNPBを盛り上げて欲しいとは思うが
別にメジャーに行く事自体を反対してるわけではない。
貢献度を査定基準にする必要も感じていない。
アマからプロになる時点で、現状のFAルールを分った上でプロになってるのだから
そのルールに従わない事に納得できないだけなのだ。
ポスティングの要求するのも、1つの権利だとは思う。
でもそれを球団に断られたのなら、球団が認めない限りポスティングできないのだから
いつまでもゴネるのはどうかと思う。
そのゴネるパワーを構造改革委員会に向けて、FA権取得短縮に注ぐ方が
よっぽど球界の為にもなるし、本人の(イメージ含め)為になるんじゃないのかね。

既にメジャーで結果を出してる高津が、FA行使でメジャー挑戦したのは34歳の時
先日アスレチックスに入団が決まった藪は36歳
上原が、現行ルールでFA権を取得するのは34歳
さて・・・この年齢をどう見るか・・・
[PR]
by hijilin | 2005-01-19 05:27 | Baseball
<< ダメルーキー? 代打、オレ! >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧