人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スーツ古田始動
プロ野球構造改革協議会が、やっと始動しましたね。
スーツ姿の古田を見ると、去年秋の緊張感が再び戻ってくる気がする。
前回11月15日のプロ野球構造改革協議会では、お寒い出席人数で何もできず
仕切り直しにセッティングされたのが、今回の構造改革委員会。
今回は、出席者も整ったようで・・・

選手会側が経営者(NPB)に要求した改革テーマは
1.ドラフト改革
2.FA権取得年数の短縮
3.年俸抑制
を中心とする12項目
どれも早急に対応しなければならないもの




しかし始まってみると、経営者側内部で意見の統一がなされておらず
幸先の悪い出だしとなった形('A`)
テーマなんて去年11月にまとめられてたんだから、何で今になって・・・・?が素直な感想
経営者側は、この2ヶ月間、何やってたんだよ

一番意見が分かれたと思われるのがドラフト改革
完全ウェーバー制を求める選手会側に対し、前向きな意見を出したのが
オリックス・楽天・ヤクルト・横浜
対して、明らかに反対の姿勢を示したのが、巨人とソフトバンク
まぁ優勝を狙える(と自負している)球団にとってみれば、完全ウェーバーだと
ドラフトで不利になるわけで、逆に上位が難しい球団にしてみれば
ここで完全ウェーバーになれば、ドラフトが有利になるわけで
穿った見方をすれば、球界よりも自球団有利にしか考えてないんだなぁっと

でも非常に納得できないのが、巨人サンの言い分である
「各球団の競争が大前提で、戦力補強には企業努力があってしかるべき」
相変わらずの独自路線と言うか、この球団には"共存共栄"という文字はないらしい。
12球団一丸となって球界を盛り上げ、その中で競争をするのが理想だと思うが・・・
自分トコだけがオイシイ思いすればいいって考え方じゃ、いつまで経ってもヒール役球団だね

球団の消滅やストの犠牲を払って得た改革の機会なんだから
エゴを捨てて球界全体を考える姿勢で向かって頂きたい。
FA権短縮でメジャー流出を危惧してるようだけど、そりゃこんなウダウダNPBよりも
メジャーに魅力感じる選手が出てきて当然だよ
向こうは向こうで選手会と経営者側の問題もあるのだろうけど(詳しくないですが)
少なくともTVに写るMLBは、選手にとってもファンにとっても眩しく写るだろうね
貴重な人材どころか、ファンまでMLBに取られた後で騒いでも遅いですよ
by hijilin | 2005-01-27 05:42 | Baseball
<< 永久就職決まりました グローバルと言うか・・・ >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧