泣く人笑う人
九州・沖縄で行われてる各球団のキャンプ
選手にとっては"暖かい土地"で調整する目的があって、南の土地が選ばれてるようで
(それでも先週のように寒波で雪になるけどw)
そう言えば、昔のプロ野球キャンプって海外が多かったよなぁ
野村時代のヤクルトとか、グアムやアメリカのイメージが強い。
球団経費の問題かと思ったら、時差と気候差で体調崩す人が多いから
それを防ぐために国内が多くなったとか・・・
非常にタテマエ的な言い分にも思えるけどねw




先日もイチローが宮古島に現れるだけで、1500人が集まったらしいし
ただ単に"プロ野球選手を呼ぶ"だけじゃなく、地元にとってみれば
プロ野球選手+αの部分が結構大きい意味を持っていそうで
ある意味村おこし的な役割を担ってる感じだ。
あまり表に出てこない誘致運動も、激しそうなのは阪神を見るだけでもよくわかる。
同じ沖縄県内でも、宜野座村と恩納村で誘致バトルしてるしなぁ
そういや楽天のキャンプ地選びでも、誘致運動が話題になったっけ?
決め手はマグロが釣れる事だったみたいだけどw

夕刊フジによると、西武のキャンプ地南郷は、キャンプ地変更を不安視しているとか。
南郷キャンプは、94年にオープンした西武系列の「南郷プリンスホテル」
の存在抜きには語れない。西武も同ホテルを宿舎として使用しているが
一連の不祥事の余波で球団が売却されると、新球団には西武系列のホテルを
使う義理はなくなる。つまり、南郷でキャンプを行う意味もなくなる-というワケ

うーん、なるほど
西武の売却問題が、こんなところにも影響を与えちゃうのか。
まぁ西武球団自体の売却は、球場使用の足かせ如何でどう転ぶか分らんけど
系列ホテルを整理する可能性は十二分にあるもんな

普段は農漁業で生活して、春はキャンプで生活してる人もいるだろうし
いち球団のキャンプ地だけで、生活が変わっちゃったりするのも凄いけど
現地の人にとっちゃ、死活問題になりかねない
たかがプロ野球が、こんなところにも影響与えるんだなぁ
人気球団を呼べるかどうかでも違ってくるし
人気選手がいるかどうかでも違ってくるんだよなぁ
うーん・・・そこまでは、さすがに選べないだろうし・・・
まぁのんびり家でキャンプ中継見てる分には、縁遠い話ですが。

注:いまだ広島中継は見れてません
  つーか、今日見たら録画になってた??
  あまりにも繋がらない人続出でライブやめちゃったのかな・・・
[PR]
by hijilin | 2005-02-08 04:34 | Baseball
<< 本物よりもニセモノ 今夜も開店休業 >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧