人気ブログランキング | 話題のタグを見る
甘々処分
先日、パチンコ屋で喫煙してたのがバレたダルビッシュ
入団会見を終え、プロの野球人としてキャンプに参加しているとは言え
社会的立場は、まだ東北高校に属する"高校生"
よって、日本ハムがキャンプ地沖縄から鎌ケ谷の寮に強制送還しても
処分がそれだけで終わるわけでなく、東北高校からもペナルティが課せられるのだが
そのペナルティが、停学&反省日誌を毎日提出する事に決定した。




まぁ処分として、最低でも停学になるのは当然だと思うのだが
その期間が1週間から年度内ってのは・・・どうなんだろう?
曖昧な期限になってるのは、反省状況を見て職員会議で処分解除をするためだとか・・・
更に卒業式が3月1日なので、1週間の停学でちょうど卒業式の日
よって処分が8日以上になった場合は、強制的に"処分解除"となって卒業を認定
これっておかしくないかい?
何で強制処分解除になるんだろう?

そして、もっと首を捻りたくなるのが反省日誌
反省日誌を毎日書き、球団職員がコメントを添えて同校にファクスで送る
・・・高校生のすることじゃないし、社会人でもありえない('A`)
毎日反省日誌書くって、何書くんだろうねぇ?
どうせなら、Blogにして一般公開すりゃいいのに
トラバやコメントで、世間がどう思ってるか知る事もできてちょうどいいぞ?
まぁ荒らし対策も必要だろうけどw
古田のBlog以上にトラバ付きそうだなー

一般の高校で、喫煙発覚のペナルティがどんなものなのか分らないけども
この1週間の停学+反省日誌は、せいぜい1回目の発覚ペナルティレベルじゃないんだろうか?
当然2回目になると、それなりに重い処分が下って当然だとは思うけどもねぇ
高校生のペナルティで一番重いと思われるのが"退学"だろうけど
それまでの3年間が"なかったこと"になるのは、可哀想だとも思うが
まぁ自業自得な部分があるしなぁ
"東北高校を卒業したプロ野球選手"という肩書きが、ダルビッシュ本人よりも
高校側にとってオイシイ肩書きなので、退学じゃなく停学に留めたんだろうか?
同校で、年間どれほどの退学者(自主退学含め)があるのか知らないが
同じように喫煙で退学処分になった者がいたとすれば、処分の違いに怒るかも・・・
人によって処分を変えるなんて、教育の場で行うべき事じゃないだろうしな
「有名人だし、卒業目前のこの時期なんだから、仕方ないじゃん」では済まないだろ

ある意味予想の範囲内だった甘々処分だけど、高校側の責任は3月1日で切れるわけで
その後は、日本ハムの手に責任のカードが渡ることになるが
今回の反省日誌にコメント書くだけで、それが終わったら問題だぞ
ダルビッシュが1軍で投げるのを楽しみにしていた1人だが
うやむやに誤魔化さず、きっちり"再教育"してデビューさせて欲しい
って、社会人に対して"再教育"ってのも何だかなぁ・・・
とりあえず、28日からの新人合同研修会では、最前列に座らせるらしいが
それもどうだかなぁ・・・
意外と一番前って、一番寝やすかったりするんだよな(違
by hijilin | 2005-02-24 05:36 | Baseball
<< 形だけの研修なんていらない 全容掴めません(´・ω・`) >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧