東北は楽天地になるか
大方の予想通り、新規参入企業は「東北楽天ゴールデンイーグルス」に決まりましたね。
オーナー会議での投票は、全会一致で楽天だったそうで。
個人的に注目していたライブドア落選の理由は、企業体力1点にしぼられて
公共財云々にはあまり触れられなかったみたいだね。
まぁアダルトとか、楽天も読売も痛いところ持ってるわけだし
これを理由にする訳には無理があるわな。
経常利益145億(楽天)と50億(ライブドア)を比べた点。
それと親会社の事業内容を見て、ライブドアがネット証券だけなのに対し
楽天はネット販売と金融事業の2本柱なため、不安定な証券事業よりもより安定性があり
長期保有を考えた上で、楽天の方が球団を維持しやすいところが当選理由。
経営者の立場から見ると、至極もっともな理由ですな。
この辺りが、ファンの目と違うところなんだろう。




見方によっては、ファンの目で選んだ方がファンがとっつき易い球団
つまり、親近感を覚えて応援したくなり、ファン主導で盛り上げる球団ができると思うのだが
それだけでは経営できないパリーグなのか、その気がないのかどっちだ?
まぁ新しい血を入れたくて入れた訳でないので、それが今回の選出にも表れてるのだろう。
新規参入球団が楽天と言うのは別にして、50年振りに新しい球団が増えたという
ある意味歴史的なことと受け止めている一般に対し
ロッテの重光オーナーは『これ以上受け入れる気はない』と明言しているし
オリックスの宮内オーナーも『現状ライブドアにはチャンスがない』と言っている。
こんな事じゃ、野球界とファンの間にある溝は、まだまだ埋まらない。
相手に埋める気がないんだろうけど、それじゃ野球界に未来はないぞ。

参入が決まり、堀江タンと違って喜びいっぱいな会見をした三木谷氏。
「一番重要なのは、東北・仙台にチームができること。
楽天かライブドアかか問題じゃなく、ファンもそれを望んでいると思う」

そうなのかなぁ・・・
東北の人の望みは本当にそれなのかなぁ・・・
東北圏外のいち野球ファンとしては、それじゃないんだけど。
参入表明時2%だった支持率を、来年の今頃何%まで伸ばしているのか?それが1つの答えになるだろう。
ファンはシビアですよ。
どっかの球場みたいに、客が入るのは3塁側ばっかりとかにならなきゃいいけどね。
[PR]
by hijilin | 2004-11-04 02:02 | Baseball
<< 納得できない井口のメジャー挑戦 ボールは横浜を救えるか >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧