引退は監督次第?その2
11.09付けのblogで、清原騒動を書いたものの
何か釈然としないものが残るので、結論は変わらないだろうけど第二弾。
(単なるウダウダ書き第二弾とも言う)
昨日「引き際って監督が決めるべきじゃないだろ」とまとめたけど
良く考えたら、毎年戦力外として通達を受ける人達ってのは
監督(フロント)が引き際を決めてる訳なんだよな、当たり前だけど。




別にね、清原のファンでも何でもないんだけれども
どちらかといえば、読売の清原に対してはアンチに近いんだけれども
KKコンビ旋風をリアルに知ってるし、読売の裏切り的なドラフト劇で
涙ながらに西武へ入団した姿を見てたので、騒動の大きさ以上に
普通の選手よりもその去就が気になってるのかもしれない。

そもそも余所様の事ながら、堀内が監督に就任した経緯の段階で
かなり疑問を感じてるので、堀内のやる事に温かい眼差しを向けていないのだが
オフに入って、まず桑田に対して引退勧告持ち出したのが始まりか。
シーズン中から、こちらも扱いは良くなかったとは言え
若手に慕われていると評判の桑田に対し、無情な一言。

「競争社会だから、力ない者は落ちていく。しょうがないよ」
「おれは引き際は間違えなかった。 辞めようと思ったら
 プレーイングコーチ(選手兼任コーチ)の話があったし」
うーん、堀内がどれだけ現役時代、悲惨な最後を過ごしたか知ってるだけに
このセリフには???と疑問符が付きまとうわけですが・・・
堀内がマウンドに登っても、怖さなんてなかったもんなw
確かに同じくらい、今の桑田がマウンドに登っても怖さは感じないと思う。
相手チームファンな自分は、桑田登板と聞いたら「ラッキー!」と喜ぶと思う。
でもね、堀内自身がフロントの温情をかけてもらい、拘った200勝を取らせてもらったんなら
桑田に対しても、同じ位温情かけてもいいんじゃないか?と思うわけですよ。
ましてや外様じゃなく、生え抜きのエース桑田なんだからさ。
しかし、今シーズンの成績が3勝5敗。200勝まであと28勝な今年で36歳。
状況としては厳しいものがあるのも事実だけどね。
先発としてゲームを作る事ができない試合も多かったし、中継ぎ以降になると
星取りの計算もしにくいし、年齢的にも厳しいのは事実だが。

堀内自身が選手に慕われてたら、例えこんなセリフ吐いたとしても問題ないかもしれないが
堀内慕う選手が皆無と報道されてる中、これじゃあ来季もバラバラだな。
ジーコの功労者招集案じゃないけど、選手に対してリスペクトする気持ちを忘れちゃいかんのよ。
監督は与えられた駒を上手く使って試合に勝つ事。
選手はその起用に答える事。
基本よ、基本。
失うもののない現実が分っていて、巨人のためにリストラを敢行する気ならカッコイイんだが
それならそれで、やり方がありそうな気もするけどね。

清原の球団直談判の報告を受けても、堀内の態度は相変わらずw

「面白いよね~。まあ、どっちでもいいんだよ。
 いろんな言い方があってそうなったんじゃないの?」
ペタ次第で来季の戦力構想が変わってくるだろうが、そのペタの去就も今週明らかに。
さ~ぁどうなる?
お家騒動の本家球団ファンとしては、ちょっとニヤニヤしながら読売騒動を見守ってみよう。
えぇもちろん、ウチに火の粉がかからない事を祈りながらですがね。
とりあえず、久万爺は黙っといてくれよ。
[PR]
by hijilin | 2004-11-10 22:07 | Baseball
<< 崖から転落5秒前・・・ ブラウザ表示の不思議 >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zzplvmm
from zzplvmm
CR冬のソナタ
from CRパチンコ冬のソナタ
lycra dating..
from male nude gay ..
檻OP戦1位+城島生意気..
from 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
3/12オープン戦結果
from 大胆不敵に...なれるかな?
懐かしい...
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省の深まり?
from 大胆不敵に...なれるかな?
反省日誌 毎日提出はあた..
from (まめ)たぬきの雑記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧