人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メジャー挑戦の真意
先日、新生ホークスの巨人化を危惧していたけども
孫氏が出した補強案、総年俸100億円計画にはビックリだ。
サンデープロジェクトに出演しての発言らしいが、残念ながら番組を見てなかったので
ニュアンス等々紙面で読んだだけだけど、正直目を疑った。
選手の待遇をメジャー並みにするのが目的らしいけども、ちょっと視点が違うなぁ




これじゃあ、危惧した通りの巨人化じゃないのか?
まぁ巨人みたいに、どっかから金を積んで奪うのが目的に、年俸を上げるというより
単に選手待遇(年俸)を高くする事で、メジャー流出を防ぐと言うが
選手の高年俸が球団経営を圧迫してる現状、それによって球界縮小の動きがある中
それに対して、真っ向から反対の球団姿勢と言える。

仮にホークスが各選手の年俸を、他球団よりも高い比率でアップしたとして
それが球界の年俸秩序を崩すとは考えないのだろうか?
それによって、素晴らしい他球団の選手が年俸に釣られホークスに集まる事になったら・・・
他球団がホークスに匹敵する年俸で選手を雇わざるを得なくなり
それが球団経営を圧迫し、球団を手放さなきゃいけなくなったら・・・
例えそうなっても、球団経営の競争に負けたとされるだけ?

孫氏は「(年俸が)安すぎる。日本の選手がメジャーに行ってしまう」っと
選手の年俸が低い事が、メジャー流出の原因としてるけども
それは違うんじゃないか?
日本人選手のメジャー挑戦理由を見ても、上のレベルで実力を試したいとか
(もちろんそれ以外の人もいるだろうけど、タテマエ的にも)
自己能力の限界に挑戦する意味を持ってると思うんだが・・・
孫氏的には、高年俸を求めてのメジャー挑戦と映ってるのか。
阪神から当時破格の「5年契約、総額12億5000万円」の提示を受けた新庄が
何でメジャー最低年俸の20万ドル(約2200万円)でメッツと契約したのか
何で野茂が、任意引退になってまでメジャーに挑戦したのか
そういった彼らの気持ちを理解してるとは思えない。
"お金で買えないものがある"のがメジャー挑戦じゃないのか
それに、メジャーの何割が日本人選手以上の年俸を手にしてると思ってるのか?
誰でも名前を聞いた事のある、そんなごく一部が手に出来ているだけで
球団によっては、日本人以下の年俸でレギュラーなメジャーリーガーもいるわけで
金で何でも解決できるわけではない。

外国人補強やFA補強で大枚を叩くのは、賛成できないものの納得できる範囲。
しかし、この補強プランは受け入れ難いなぁ
「自分トコだけが良ければ」っという考えじゃ、ダメなんだよ。
三木谷氏にも言える事だけど、オーナーはタニマチじゃないんだから
もっと球界全体の秩序とか考えないと・・・
共存共栄、これができないと球界に未来はないぞ。
「念願の球団を持つことができて、ちょっと浮かれた発言しちゃった。エヘッ」
こーゆーオチを望みたい。
by hijilin | 2004-12-28 05:04 | Baseball
<< 単年5億と三年20億 旅ってきました >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧