人気ブログランキング | 話題のタグを見る
単年5億と三年20億
城島の契約更新が終了し、単年で5億!凄いなぁ・・・
しかも、その金額を前にして「大満足というほどではないが、十分に満足」と言うんだから・・・
一体幾らの提示なら、大満足できたんだろう

まぁそんな事は置いといて、記者会見でも話題は"メジャー挑戦"に終始したようで。
前から噂と言うか、そういう希望持ってるとは言われてたけど
3年20億の好条件を拒否し、FA取得前年を単年契約で済ませたと言う事は
普通に考えたらメジャー挑戦を視野に入れてるってコトだよな。




最初は、野茂が投手としてメジャー挑戦を表明し、通用しないだろうと言われたのに
実際結果を残すと、投手ならメジャーの域に達してると言われ
次にイチローが挑戦を表明し、投手と違い野手は通用しないと言われたのに
結果は見ての通り。
イチローだけでなく、新庄なんて最低年俸で契約したものの
絶対無理と言われ続けてたのに、打撃はともかく、守備はメジャートップクラスを証明。
こういう結果だけ見ると、日本人選手も全然大丈夫じゃん!とか思うんだけど
やっぱり捕手となると、楽観的に見れないんだよなぁ

城島の英語力も良く知らないのに、ごちゃごちゃ言うのもアレだけど
投手とコミュニケーション取れなきゃ始まらないポジションだけにね。
メジャーだと、ナックルボーラー専用の捕手がいたりして
日本の野球では考えられない選手起用もあるから、意外と大丈夫なのかな?
英語がダメなら、日本人投手専用捕手とかw
虎ファンとしては、藪-城島バッテリーが見れるのか?!なんて思っちゃうんだが。

少なくともあと1年は、福岡で正捕手の座につくわけだけど
会見で来季の目標を聞かれた城島は、全試合・全イニング出場を目標にあげている。
一昨年も全試合出場を果たして、今季も五輪で抜けた期間はあるものの
帰国後すぐに代打で出場してみたり、強靭振りを披露してたし
怪我さえなければ、余裕で全試合・全イニング出場するんだろうなぁ
んで、もし来季終了後メジャー挑戦したとしたら、一気にホークスの捕手が弱くなると思うんだが。
二番手サンが実力不足とかじゃなく、捕手なんて試合に出てないと分らない部分多いし
そういった経験が他球団の二番手サンより不足すると思うんだよね。
来季二番手サンにもチャンス与えないと、再来年のホークスが心配な事になるかも?
そういう意味でも新生ホークスは要注目かな。
by hijilin | 2004-12-30 05:32 | Baseball
<< 2004を振り返って メジャー挑戦の真意 >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧