人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一場靖弘22歳 甘えた盛り
良くも悪くも名物オーナー3人の首を軽々切った大学生。
その裏金発覚で狼狽し、涙ながら別府監督に電話してきた本人が
やっと公の場に姿を現した。
前回の巨人版裏金会見と違い、無精髭もなく髪も切り揃え学生服姿。
体重も4キロ痩せたそうだが・・・全くそうは見えないんですが?
逆に太ったんじゃないの?
まだどっかから栄養費が(略




受け取った金額は、発覚しているのが全てと信じるとするならば
巨人様200万円、横浜様60万円、阪神様25万円の計285万円也
そして、彼の逆指名経緯は、8月までは巨人有力との報道
その後、栄養費騒動が起こり逆指名の白紙になり、阪神が名乗るものの
「星野SDの顔を立てろ」との別府監督の進言も聞かず、横浜希望へ転換
そして、今回の横浜・阪神の裏金問題が発覚する。
分かりやすいね!
逆指名の経緯は、キレイに金額に比例してるんだね!
律義と言うか、何というか・・・
ある意味芯の通った逆指名だな。

会見の一文一答はこちらから
突っ込み処は満載だが、一番引っかかるのは彼の姿勢だ。
プロ入りしたいのは、自身の夢であったろうから拘るのはわかる。
しかし、何故今年のドラフトに拘るのか?
社会人を経由したり、四国・東北の独自リーグを経由したり
一定のみそぎを済ませてから、プロ入りすればいいじゃないか。
元木のように、1年ハワイで遊んで留学する手もある。
別に贔屓チームのトップが飛ばされたから、腹いせに言うわけではないが
辞めた3人と比べると、野球部退部じゃあ社会的に全然違うぞ?
大学生ができる最大限のみそぎがこれだとは思えない。
一定期間ドラフトに掛けられない、そういった制裁があってもいいかと思う。
確かに渡す球団側も悪い、これは揺らぎの無い事実。
でも、受け取った方も悪いのだよ。
「他の人もやってるだろうに、一場クンだけなんて可哀想」だなんて思えない。
だって、ルール違反した事実は変わらないのだから。
徹底的に表に出ない人物にマークされているのは可哀想だと思う。
だが、それと裏金を受け取った事実とは別問題である。
「大学生だから」で済ますのは、単なる甘えた見方だ。
大学生には、ちゃんと自分で考えられるだけの能力がある
それが高校生と違い、逆指名権がある所以ではないだろうか。

また球界としての問題は、今回の一件をどう捉えるかである。
ドラフト改革があちこちで言われてるが、某G球団はトップが辞任になっても
完全ウェーバー制導入に断固反対している。
何かと言えば、職業選択の自由を唱えるが、この世の中で
一体何パーセントの人間が、自分の好きな職場につけるのだろう?
百歩譲って好きな職場につけるとしよう。
その上更に、部署まで選べる人間がどれだけいるのだろう?
某G球団社長は、それでも「職業選択の自由」の一点張りである。
プロ入りを希望する→ドラフトにかかってプロ野球選手になる
これだけで、十分「職業選択の自由」は叶っているのではないか?
何故、球団を逆指名するところまでが「職業選択の自由」になるのか?

今年はストまで実施され、球団の赤字体質が明らかになった1年。
原因の一部になっているドラフト改革をどの程度、どれだけ早くできるかが
これからの球界を占う要因にもなるだろう。

一場涙の謝罪 下位指名でも日本で…
Excite エキサイト : スポーツニュース|[ 10月29日 06時12分 ] スポニチ

by hijilin | 2004-10-28 21:12 | Baseball
<< 楽天一場 競馬場でサッカー? >>


最新10タイトル
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧